古寺とお城の旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長神の社へ、シャガと百人一首歌碑めぐり

<<   作成日時 : 2011/05/05 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

常寂光寺から二尊院前を通って帰る途中、長神の社でシャガが綺麗に咲いていましたので、寄ってみることに。

小倉百人一首発祥の地である嵐山嵯峨野に、歌碑が整備されています。例えば亀山地区に49首・嵐山東地区に21首など、この長神の社地区では19首の歌碑があります。

二尊院の手前にあるわけなんですが、殆どの観光客は素通りされます。 私もその一人でしたが、シャガが綺麗に咲いてたので、入って見ましたが、誰一人観光客はいません。二尊院やその先の祗王寺・化野念仏寺に向かわれる方が殆どなんでしょう。


画像
画像
入口にある説明書きと廻りにシャガの花が。

画像
画像
画像
百人一首歌碑の廻りに咲き誇るシャガ

画像
最後に川沿いで山吹が満開。 

風光明媚な小倉山山麓ですが、GWを過ぎると観光客も減り、秋の紅葉までは散策するのには一番いい季節かも知れません。

シャガの花もよく路地で見かけます、この時期が見頃なんでしょうか? 綺麗でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
百人一首の歌碑ですか。風流ですね。
静かにそんな雰囲気を楽しむのはまたいいものかもしれませんね。
シャガは春の花でしょうね。私も詳しく知らないのですが、、
ミクミティ
2011/05/06 23:20
長神の社という名前は知らなかったですが、信楽焼のお店の前の公園の所ですか?
嵐山公園だけでなくここにも歌碑があるのですね。シャガの花が趣をそえています。
みずがめ
2011/05/07 20:03
名前を聞いたことがありません。
京都のガイドブックにも載ってないのでは?
でも、ちょっとびっくり。
シャガや山吹がきれいですね。
yasuhiko
2011/05/07 22:37
ミクミティさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
小倉百人一首として知られてますが、私も殆ど知らないです。 シャガの花に誘われて入ってみました。
まーぴか
2011/05/08 05:46
みずがめさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
長神の社は帰ってから調べました。現場には何も書いてなかったんです。信楽焼のお店の向かいに入口があるのでそこから入りますが、シャガが綺麗に咲いているのに誰も入ってませんでした。
まーぴか
2011/05/08 05:49
yasuhikoさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
名前は地元の私でも知らなかったです。 帰ってからHPで調べました。シャガの花に誘われて入ってみたら、奥に山吹が満開。お隣の二尊院には沢山の観光客が入ってますが、ここは無料ですが誰もいませんでした。
まーぴか
2011/05/08 05:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
長神の社へ、シャガと百人一首歌碑めぐり 古寺とお城の旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる