古寺とお城の旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠れ紅葉の名所・護法堂弁財天へ

<<   作成日時 : 2011/04/26 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

 3月29日に紹介した鳥居本八幡宮より、北へ少し登ったところに、隠れ紅葉の名所(殆ど無名ですが)と言われる護法堂弁財天があります。


画像
京都バス「護法堂弁天前」停留所から横道に入ると直ぐです。写真は清滝方面のため、この停留所は京都駅か三条京阪行きになります。

帰ってから知ることになるんですが、ここは紅葉が見事らしい。この時期には滅多に訪れる人もいません。


画像
画像
停留所から入って直ぐの階段を登りると鳥居があります。

画像
画像
画像
ここには駒札のように由緒など何も書いてないので詳しい事はわかりませんが、御堂に弁財天を祀ってあります。境内にが多く、先述したとおり紅葉したら見応えあるんでしょうね、この秋に再訪しようと思ってます。


画像
絶えることなく湧きい出る清泉。今も「仙翁水」と呼ばれています。苔むした石が風情を感じました。

ここから直ぐのところに化野念仏寺祗王寺愛宕念仏寺などありますが、秋の紅葉時期でもここに来る人はまれでしょう。  

京の夏の風物詩である五山の送り火、毎年8月16日午後8時20分に点火される鳥居形の山麓にこの護法堂弁天はあるわけなんです。

画像
多分、ここがその鳥居形の登山口だと思います(多分ここだと思うんですが、実際登ってないので確証はないです) 季節によって登れる時期が決まってるんでしょうか、もう少し調べてみます。

私も、噂の紅葉をこの秋見に行きます、そしてついでに鳥居形も登ってみたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
隠れ紅葉の名所・護法堂弁財天へ
このタイトルは、4月26日と同じですが、今回は本当に紅葉の時期のものです。{%笑いwebry%} ...続きを見る
古寺とお城の旅日記U
2011/11/28 05:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山の中の弁天様ですね。
あまり手を入れていなくても、それはそれで素朴な風情がありますね。
紅葉便りを楽しみにしています。
すーちゃん
2011/05/03 09:57
すーちゃんさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
隠れ紅葉は帰ってから調べて分かったんです。家から歩いて行けるので、今年は是非見てみたいと思ってます。
まーぴか
2011/05/03 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
隠れ紅葉の名所・護法堂弁財天へ 古寺とお城の旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる