アクセスカウンタ

<<  2011年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
特別拝観の六道珍皇寺へ
特別拝観の六道珍皇寺へ 建仁寺大統院を出て、次に六道珍皇寺に行きました。 この辺りは昼休みに歩いているので抜け道を利用して最短距離で 徒歩3分で着きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/04/30 08:11
建仁寺大統院へ
建仁寺大統院へ 平成23年度京都春季非公開特別公開(4月29日〜5月8日)が、今日から始まりました。 さっそく天気に恵まれたこともあり、建仁寺大統院・六道珍皇寺に行ってきました。4月2日の昼休み、事前に大統院の場所は確認していたので、迷わずに行けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/29 21:08
隠れ紅葉の名所・護法堂弁財天へ
隠れ紅葉の名所・護法堂弁財天へ  3月29日に紹介した鳥居本八幡宮より、北へ少し登ったところに、隠れ紅葉の名所(殆ど無名ですが)と言われる護法堂弁財天があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/26 21:10
嵐電嵐山駅と「江」砂像
嵐電嵐山駅と「江」砂像 毎日、通勤時のバスの中から嵐電嵐山駅前に何やら像らしきものができたのは分かったていましたが、4月22日の京都新聞に『関西広域連合を通じて京都市と交流を深めている鳥取市の協賛で因幡地域の観光PRとして初めて企画。鳥取砂丘から運んだ2トンの砂を「砂の美術館」(鳥取市)の砂像マイスターが3日間かけて制作した。5月8日まで展示。』という記事が載りました。 これで納得、砂像だったんだと。 昨日、松尾大社から歩いて帰る途中、嵐電嵐山駅の前を通ったので、見て来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/25 06:12
松尾大社の山吹7分咲き
松尾大社の山吹7分咲き 今朝、松尾大社の山吹が見頃になったので、見て来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/24 11:46
満開の御室桜と仁和寺へ
満開の御室桜と仁和寺へ タイトルは「満開の」としましたが、少し盛り過ぎでした。 嵐電北野線の「御室仁和寺」で下車。 北野線では珍しい2両連結車、それほど人が多くどっと降りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/23 04:10
散り桜の嵐山と天龍寺
散り桜の嵐山と天龍寺 4月17日の朝、自宅を出て先ず油掛地蔵により、それから車折神社に寄ってから実家に行き、その後、阪急嵐山に行くため、渡月橋を渡りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/20 06:20
水戸黄門ご一行が訪れた車折神社へ
水戸黄門ご一行が訪れた車折神社へ 今年の1月31日に、水戸黄門ご一行が、放送1200回を記念し京都・車折神社に参詣し、朱塗りの玉垣(たまがき)を奉納しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 06:01
月亭八光さんが訪れた油掛地蔵へ
月亭八光さんが訪れた油掛地蔵へ 関西テレビで放送されている「よ〜いドン!」のコーナーに「となりの人間国宝さん」があります。(関西ローカルの話ですが) 4月15日に月亭八光さんが車折界隈で「油掛地蔵」に行ってました。 後述しますが、車折界隈にはちょっとひっかかるんですが、日曜日(4月17日)の朝、実家に用事があったんで行きしに油掛地蔵に寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/18 05:53
豊国神社(とよくにじんじゃ)へ
豊国神社(とよくにじんじゃ)へ 4月13日と14日の昼休み、方広寺を見たくて、ここまでやってきましたが、方広寺だけではもったいないので、隣接の豊国神社にも寄りました。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/17 04:35
幻の大仏殿跡・方広寺を訪ねて
幻の大仏殿跡・方広寺を訪ねて 4月13日の昼休みに、前々から気になっていた大仏殿跡が残る方広寺に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/16 06:32
六道珍皇寺へ
六道珍皇寺へ 臨済宗建仁寺派 大椿山 六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/04/13 20:58
満開の円山公園へ
満開の円山公園へ 今日も、昼休み円山公園へ行って来ました。 今日は天気が良く、今朝の冷え込みも和らいで雲一つない絶好の花見日和だったんですね、大変な人出でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/12 20:28
満開の桜と天龍寺・嵐山
満開の桜と天龍寺・嵐山 昨日の日曜日、朝から天気が良かった日曜日、統一地方選挙の投票日でもあり朝一番に投票を済ませてから、歩いて嵐山の桜を見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 05:53
霊鑑寺特別拝観へ
霊鑑寺特別拝観へ 法然院を出た後、南に下り安楽寺に入るかどうか迷ったんですが、安楽寺はまだこれからツツジとサツキの時期の土日にも公開されるので、ここはスルーして、霊鑑寺に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/04/10 05:04
法然院特別拝観へ
法然院特別拝観へ 4月5日「哲学の道」の後、法然院へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 04:45
祇園白川の桜
祇園白川の桜 今日も昼休みに祇園白川まで桜見に行ってきました。 ここ数日の晴天から少し雲の多い空模様でしたが、気温はぐんぐん上がって暑いぐらいでした。そのためか、京都気象台はソメイヨシノが満開になったと発表がありました。昨年より6日も遅い満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 20:25
円山公園の枝垂れ桜
円山公園の枝垂れ桜 月曜日からの快晴が今日も続いた昼休み、枝垂れ桜を見に足早に円山公園へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/06 20:15
3分咲きの桜・哲学の道へ
3分咲きの桜・哲学の道へ 今日は、特別拝観している法然院・霊鑑寺・安楽寺へ行くため出掛けました。錦林車庫前でバスをおり、先ず法然院へ向かう途中、桜の名所・哲学の道へ寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/05 20:05
春爛漫の八坂の塔
春爛漫の八坂の塔 今日の昼休み、いつものように食事の後。少し足をのばして八坂の塔(法観寺)へ行きました。八坂通りを東へ登って行き、その突き当たりに有名な八坂の塔があります。今朝は冷え込みましたが、日差しが出て気温は上がりました。が、これでも平年より3℃ほど低く、湿気がなくカラッとした陽気で歩いていて気持ち良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 20:34
春の建仁寺
春の建仁寺 昨日、カメラを持って会社に行き、昼休みに外で昼食をすませたあと、建仁寺に寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/02 07:29

<<  2011年4月のブログ記事  >> 

トップへ

古寺とお城の旅日記 2011年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる