古寺とお城の旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 松尾大社の山吹7分咲き

<<   作成日時 : 2011/04/24 11:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

今朝、松尾大社山吹が見頃になったので、見て来ました。

松尾大社は山吹の名所として知られ、境内には約3,000株の山吹が植えられています。 毎年4月中下旬になると松尾大社境内を横切る一ノ井川のほとりの山吹が、水面に黄金の花を咲かせます。



大 鳥 居

画像
四条通りの突き当たりに松尾大社大鳥居があります。

阪急松尾駅下車直ぐか、京都市バス・京都バス松尾大社前下車直ぐにありますが、私は市バスで行きました。


一ノ川沿いの山吹

画像
画像
画像
画像
松尾大社には何度も来てますが、山吹の頃は記憶がないので初めてかも。


本殿前の山吹

画像
画像
上は本殿前ですが、下は本殿前というより、この奥に霊亀の滝があるのでその入口に咲いてました。

次に、松尾大社の境内を散策。


霊 亀 の 滝

画像
画像
滝御前の鳥居と霊亀の滝  この霊亀の滝の手前に『亀の井』という霊泉があり「延命長寿」「蘇りの水」としても有名なんです。が、家庭用水として酌み帰る方がたくさん来られてたため、撮れませんでした。


本 殿(重要文化財)

画像
画像
画像
画像
本殿は奥で、釣殿・中門・回廊は江戸中期の建造。


神使いの庭

画像
手前の亀と奥に岩を登る鯉。


神幸祭リハーサル?

画像
画像
画像
今日が、神幸祭とは知らなくて来たんですが、10時からお祭りのため、多分リハーサル?されてたんだと思います。以前毎日放送「京の美遺産」の番組で見たのを思い出しました。御輿が桂離宮の東北方から桂川を船で渡る勇壮なお祭りです。知ってたらお祭りの時間に行ったのに・・・。

今日の目的は山吹を見に行くことでしたので、今度行けるときがあれば祭りも見たいです。山吹は小さくて黄色の花が綺麗でした。

行きはバスで来ましたが、帰りは、桂川沿いの遊歩道を歩いて嵐山へ、桜の終わった嵐山を通って自宅まで、約1時間で帰れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
松尾大社は山吹の名所なんですか。知りませんでした。沢山の山吹が綺麗ですね。是非自分でも写真を撮てみたいです。
ここは山吹だけでなく境内も色々と魅力的すね。
またまた、京都の魅力を発見させて頂きました。
ミクミティ
2011/04/24 13:25
ミクミティさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
山吹は桜が散る晩春に開花を迎えるのでこの時期が見頃となります。また、松尾大社も有料で見られる庭園もありますので、是非訪れたいと思ってます。京都もこれからGWにかけてつつじや牡丹なんかが見頃を迎えます。
まーぴか
2011/04/24 19:14
松尾さんには長いこと行ってないので行きたくなってきました。
嵐山方面に住んではるのなら ホントに近いところに住んではるのですネ、ビックリです。
今までは冗談ですれ違ってたりして…と言ってましたが、ホントにすれ違ってるかもしれませんネ。
おーちゃん
2011/04/24 21:05
おやっ?今日見たばかりの景色です。でも人でいっぱいでしたけど。。。
神輿渡御は、なかなか迫力があり良かったですよ。来年は是非。
山吹がもう咲いてましたね。今度は山吹目的で行きたいです。
みずがめ
2011/04/24 22:26
おーちゃんさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
松尾へは以前は行きも歩いて行ったこともあるんてすが、今日は行きはバスに乗ってしまいました。 遊歩道が整備されているので、歩いていて気持ち良かったです。
まーぴか
2011/04/25 05:54
みずがめさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
行きのバスの中で交通規制の張り紙でお祭りを知ったんです。山吹はまだまだ間に合うと思います。川沿以外でも境内のいたるところで咲いてました。
まーぴか
2011/04/25 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
松尾大社の山吹7分咲き 古寺とお城の旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる