古寺とお城の旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の御室桜と仁和寺へ

<<   作成日時 : 2011/04/23 04:10   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

タイトルは「満開の」としましたが、少し盛り過ぎでした。 嵐電北野線の「御室仁和寺」で下車。 北野線では珍しい2両連結車、それほど人が多くどっと降りました。

駅を降りると北向きの正面に有名な仁王門が見えています。門の前には沢山の自転車、タクシーが止まってて4月21日(木)平日の午後だと言うのにア然。


画像
仁王門前から中門を見る。 通常は境内自由参拝ですが、この桜の時期だけ中門の手前に臨時拝観受付所ができ、500円を払って入ります。

画像
臨時受付所前で咲いていた八重桜

前回、御室桜の時期のは2004年でした。その時は早朝に来たんで拝観料は払ってません。9時過ぎに出ると受付所ができていて驚いたくらいで知らなかったんです。

画像
臨時受付所から中門を見る 拝観料を払って、中門へ。この中門をくぐると御室桜を目にします。

余談ですが、ここもドラマロケで使われます、NHK大河ドラマ「江」でもここ写ってました、何回目か忘れましたが。


名 勝 御 室 桜(おむろざくら)

御室桜の特徴は、遅咲きの里桜で、土壌の性質のため樹高が3bしか伸びず、根元近くから枝が横に張りだし、優雅な花を咲かせます。境内には200株ぐらい植えられたおり、起源は平安時代まで遡りますが、現在のは江戸時代に植えられたもの。大正13年に国の名勝に指定された。

画像
画像
画像
画像
画像
苑内は柵がてあって柵内には入れません。すのこの上に乗って一周することになります。


御 室 桜 と 五 重 塔

苑内の最も西側に小高いところがあり、そこから御室桜と五重塔を狙う人で横一列人で一杯 私もそこから狙って撮りました。人出が多いのは分かってましたが、五重塔が境内の東にあるため、午後からでないと逆光になるためなんです。それにしても小高い特等席の人の多いこと 皆さん狙いは同じなんですね。

画像
画像
普通に撮るとこんな感じです。次にズームして撮りました。

画像
画像
画像
少し盛り過ぎてました、2日程遅かったよすです。


五重塔(重要文化財)

画像
画像
画像
仁和寺のシンボル的な存在。遠く離れた嵯峨の常寂光寺から見ることができます。


金 堂(国宝)

画像
現存する紫宸殿では最古のもの


御室桜は樹高が低いこともあって「お多福桜」の愛称でも親しまれています。京の桜の見納めとして人気がありますが、この時期桜が咲いているのがここだけなんで人が多すぎ でも来て良かったです。綺麗でした。


2009年10月の人が写ってないI仁和寺の模様はこちらをご覧下さい→http://68971846.at.webry.info/200910/article_2.html
                                          http://68971846.at.webry.info/200910/article_17.html
                                           http://68971846.at.webry.info/200910/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
仁和寺の御室桜、実に素敵ですね。
五重塔と桜の組み合わせが絶妙。
それしても平日でもすごい人なんですね!やっぱり京都の遅咲きの桜の名所として定着しているのですね。
いつか行ってみたいです。できれば人が少ない時に桜を見てみたい。
ミクミティ
2011/04/24 13:20
ミクミティさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
仁和寺の五重塔と御室桜を一緒に撮るには昼からでしか無理なんです。ですから空いているのは無理ですね。 桜は見頃ので期間が短いのでタイミングが難しいです。
まーぴか
2011/04/24 19:17
御室桜、初めて知りました。
とてもかわいい桜ですね。
いつも桜は見上げて眺めますが、この桜は同じ目線で楽しめますね。
お多福桜の愛称も何ともキュート!
すーちゃん
2011/05/02 23:22
すーちゃんさんへ、いつもコメントありがとうごいます。
御室桜は有名なんですが、関東まで知名度ないんですね。 樹高が低くこの御室だけでしか見られない遅咲きの桜なんです。
まーぴか
2011/05/03 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開の御室桜と仁和寺へ 古寺とお城の旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる